2017-10



今年は大雪・・・なのか?[IKE-YAN]

最近メディアを騒がせてますが、全国的に大雪との報道。
沖縄は観測史上初の雪なんですってね。
南九州でも雪が降り、最低気温も氷点下を記録との事。
私の親戚が宮崎県に居ますが、水抜きなんて今までしたことがないそうで、一部水道管が露出されている箇所があるのでタオルを巻いて凍結防止するそうです(笑)
東北地方としては、毎年のことだしむしろ今年は全然少ないような気もするし。
現にスキー場は最近まで雪が足りなくて大変だったそうな。
今年はあんまり雪かきに苦労してないのは幸いだけれど。

さてさて、2016年も早くも1ヶ月終わろうとしているところですが、我々のチームもやっと新年会を開催予定です(笑)
・・・しかも2回!!
なぜかって、沢山の人に参加してもらうために、日曜での開催と土曜での開催ということで分けたのです。
一般企業に勤める人としては日曜日に出席するのは厳しいんじゃないか、と思ってましたが意外と出れる人も多いのね。
日曜日の方は出れないけれど、盛り上がってくれればいいな。

1月は特に対外試合等もなく、年末年始で仕事が忙しい人も多く、練習参加者も少ない1ヶ月となりました。
2月になったらまた活気ある練習が出来ると期待して。

新年のご挨拶[IKE-YAN]

2016年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、関係者皆様及びメンバーの皆さん宜しくお願い致します。

新年の挨拶ということで、こうして書くのも3回目??
TWO BLOCKSも創設して2年半となりました。
結成当初からすると、こんなに人が集まるとは全く思っていませんでした(笑)
なにせ、ご近所の人達で作ったチームですからね。
創設時においては若い方だった運営陣もチームの平均年齢を上げている側になりまして、嬉しいやら悲しいやら・・・。
・・・いや、嬉しいのが正解かな。

さてさて、2016年は何をしましょうね。
試合としては、(仮称)TWOBLO杯の開催、皆勤賞を目指しての大会出場!!
イベントとしてはチームジャージの検討、春には個人用ユニフォームリリース・・・
あれ?そういえば最近飲み会をぜんぜん開催していないような。。。
前回に実施したのはいつだろう??というくらい。
バレーボールチームですから、バレーをする為に集まったメンバーであるということは大前提な訳だけれど、たまには世間話に花を咲かせるのもいいもんよね。
とは言っても今までは飲み会等に関しては私はノータッチだったから、今年は少しでも関わっていくようにしようかな。

う~ん、何をしたら面白いか・・・。
まずは新年会に併せて2015年加入の新メンバーの歓迎会かな??
その次は・・・
あ、分かった(笑)
誕生月パーティーをやりましょう!!
でも、メンバーが学校の1クラス並(以上?)にいるから、毎月ってのも大変なので・・・
1シーズンに1回、バースデーパーティーなんてどう??

さっそく、メンバーに聞いてみよう♪





あ、話は大きくそれましたが2016年も『TWO BLOCKS』を宜しくお願い致します!!

2015年バレーおさめ交流試合[IKE-YAN]

かねてから計画していた、ツーブロカップですが今回は準備が不十分だった…こともあって、急きょ名前を変えて交流試合(練習試合)を開催することとしました。

参加チームは全7チーム、いつも繋の大会で顔を合わせているチームさんから初対面となるチームさんまで様々。
結果的には盛り上がったんじゃないかな??
我ながら、一通り試合をした後のチームを越えたエキシビジョンマッチ、第一回の複数チーム招待練習試合からやってますが名案だったなぁ(笑)
これがまた、盛り上がる盛り上がる!!
なんだろうね、相手チームの方々に迷惑をかけちゃいけないという気持ちからなのか、コート内の誰もが声を出して相手を尊重し合って普段以上の実力を発揮する!!
普段からしっかりやれって話なんですがね(笑)
今後もエキシビジョンマッチは継続していきたいものです。
初回の時にはたどたどしかった雰囲気も、第三回目を迎えるとだいぶ即席チームでもコミュニケーションがとれて"こういうチーム"だと言われても違和感を感じないようになってきました。

さて2015年は、沢山のチームと交流を深める事が出来た1年でした。
主催での練習試合も3回目を無事に終える事が出来たし、大会では好成績を残す事が出来たし、メンバーも増え、チーム自体の活気も出てると思うし長期離脱しているメンバーの復帰も待ち遠しいところ。
2016年は、今度こそ主催で大会を開催したいなぁと。
でも、普通の大会を開催するのであれば県内でも3団体活動されているわけだし、いつも参加している繋さんにお任せすればいいわけだし、一工夫して楽しめる環境が作れればと思っています。

本日参加頂いた、FUN宮城様、UNITY様、SHANUMA様、RAINBOW様、AVFC様、ReBirth様、一日ありがとうございました!!
また宜しくお願いします。
151220

じゃんけんの末に[IKE-YAN]

今日は約4か月ぶりのブロンズカップでした。
前回は2チーム出場し、結果優勝を果たした大会でした!!
2連覇を目標として挑んだ訳ですが。。。さてさて結果は??

予選は4試合行い4勝0敗で予選首位通過!!
これはイケるぜ!!と思ったところ、ここで思わぬ事が。
時間が押しているため午後は3セットマッチのところを2セットマッチとして、セットカウント1-1の場合はチームから7人選出してじゃんけんで結果を決めるというとのこと。
こりゃ、遊んでいられない!!

Aブロックトーナメント第一試合、相手はAVFCさん。
個人的にあまり相性が良いイメージがないチーム。
いつも競って競って最終的に負けてるんだよなぁ。

1セット目、リードしリードされを繰り返し・・・
最終的には24-25で負けてしまいました(涙)
2セット目、もう負けられない!!
と気合を入れなおして挑み、25-15で勝利!!

という事で、話があった通りじゃんけん大会ですよ!!
大会には出場していないけれど応援で来てくれた3人にプラス3人までは迷わず選出。
ラスト1人どうしようかな、と思っていたときに、
「そこは監督でしょ」の一言。

いやーな予感はしてたのよね~。
7人がネット越しに1列対面となって整列し、7組同時にじゃーんけーん。。。
ぽん!!

1回目は1-2くらいで劣勢・・・
つづけてじゃーんけーん・・・
ぽん!!

2回目で3-3となる・・・
残りは一組!!
・・・そう、私です!!
キャプテン同士の対戦なのです!!

ここまで2回あいこ。
そして3回目、じゃーんけーん・・・
ぽん!!

またしてもあいこ。。。
そして4回目!!






・・・負けました。。。
じゃんけんで勝敗が決まるとは!!
もう、じゃんけんなんて嫌いだぁ・・・
しばらくはネタにされそう(笑)

そんなこんなで、負けたけれどもすがすがしい気持ちで最終試合に挑み大会を終えた訳です。


しかーし!!!!!!!!!!!!!!
まだ一日は終わっていなかったのです!!!!!!

閉会式ではここ最近、大会使用球争奪じゃんけん大会がありまして。
まぁ、いつもの如くすぐに負けるだろうと思っていたけれど、今日は違った!!
神様は見捨てていなかった!!
1回目を終えたところでうちのメンバーは半分くらいまだ残っている!!
そしてそして、なんと試合には出ていないTAIKI君が勝ち残り、ラストはAVFCさんの人との一騎打ちに勝利したのです!!
久々のボールゲット!!!!!!
TAIKI君、来てくれてありがとう♪

そして今回は2個目もじゃんけんとのことで。
1回目を終え、これまた半分くらいうちのメンバーが残っているではないか!!
2回目を終えて、残っているのは20人くらい??(珍しく私もまだ残ってます♪)
3回目を終えた時は、10人くらいだったかな~。
・・・あれ??まだ残れてる(笑)
4回目を終え、残り4,5人!!うちはMIKKY息子と私!!
そして5回目・・・
ただ一人残っている人がいたのです!


そう、私!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あの、決勝トーナメントの大事なじゃんけん戦で負けてしまった私がなんとただ一人残ったのです!!!!!!!!!!



たかがじゃんけん・・・
されどじゃんけん!!!!!!!!!!
じゃんけんを恨み、じゃんけんに感謝した一日でした(笑)


来週も大会です。
次回は女性の得点が2点となるプラチナカップ。
優勝目指して頑張るぞ!!

あっちでもこっちでも大会[IKE-YAN]

今日は繋の東北選手権大会Bクラスでした。
詳細結果はおいおいってことで、16チーム?18チーム?くらい出場しての3位だったとのこと!!
ナイスファイト!!
今回初出場だったメンバーも多かった大会でしたが楽しめましたかね??
今度じっくり話を聞いてみようっと!!

つーことで、今回は私は繋の大会には参加できませんでした。
というのは、岩手でもバレーをやってる訳ですが北上市の市民体育大会とかぶりまして(笑)
北上市のチームに参加するようになってこの日に向けてずっと練習していたので出ない訳にも行かず。。。
9人制男子の大会なので私の役割は明確♪
とにかくトスを上げるのみ!!
市民体育大会ってくらいなので、わいわいバレー的なものをイメージしてましたがとんだ勘違いでしたわ。。。
すげーレベル高いし!!
こんなにバレー上手い人がいるのか!?って感じ。。。
ネット高いし!!
でもね、やってやりましたよ♪
16チーム出場して3位入賞!!
トーナメント戦で、一昨年は1回戦敗退、昨年は2回戦敗退だったらしいですが、今回は準決勝で対戦したチームが優勝したため来年は第3シード権獲得ということになったそうで。
そして大会後、打ち上げ兼反省会を居酒屋でビデオを流しながら行いまして。
いや~、楽しかった(笑)
混合バレーをしているときはセッターだけでなくアタッカーとしての役割も担う訳ですが、9人制ではセッターに専念。
本職に集中するってのはホント楽しい♪

さて、好成績も残せたしこれを機にまた混合バレーを頑張ろう!!と思った・・・のだけれども、お土産も一緒に手に入れました。。。
軽い肉離れ・・・。
バレーやってて肉離れは初めてかも(笑)
ちょっとだけお休みしますわ(汗)

とりあえず、本日大会に参加したメンバーのみんなお疲れさまでした!!
そして、9人制のほうで参加させてもらったチームの皆さま楽しいひと時をありがとうございました!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TBM

Author:TBM
こちらでは、私たちTWO BLOCKSの練習について、練習試合や大会結果、日々の出来事等のどぉでもいい話を活動日記として残してまいります。

お暇な時に覗いて下さいね☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大会・交流会・練習試合 (35)
練習 (7)
その他 (25)
未分類 (0)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

